WordPressを使って、企業や店に適したデザインのホームページを作れます。
一番のメリットは、『Microsoft Word』で書類作りするように、ページ作成や修正ができる点です。スマホからも編集可能です。
このガイドでは、ワードプレスの利用を検討している人へ、ざっくりと解説します。

事前準備
- ドメイン(URL)を取得
- レンタル サーバと契約
- サーバにWordPressをインストール
- WordPressの初期設定
上記3.は、レンタル サーバによっては数回のクリックで完了します。
初期の作業を避けたい人は、途中まで外注にするのもありでしょう。

ホームページの見た目を選ぶ
まずは、気楽に「テーマ」から好みのものを選びます。
「テーマ」とはホームページの見た目と構造です。ワードプレスへログインして[外観]→[テーマ]から探せます。
Webページを作る
それぞれのWebページ(ホームページの1ページ)作りは、Word書類の編集と変わりません(上図参照)。
ワードプレスはブログやWebメディアで使われている印象があるかもしれません。しかし、公式サイトでよくある構造にすることも可能です。
公開されるWebページには、「投稿」と「固定ページ」と2タイプあります。一般的には公式サイトのようなカタログ的なものは「固定ページ」で作成します。
あなたへオススメ
関連リンク
- カテゴリ
- Web制作・コンテンツ運営, ガイド記事
- 特徴タグ