Googleアドセンス経由で載る広告について、クリック率を個別に調べる方法を紹介します。

Googleアドセンス
ホームページ運営者が、ネット広告スペースを貸すことで収益を得られるサービス[詳しく
アドセンス広告レビューセンターでクリック率を調べる

広告レビュー センターで知ることができる

運営Webメディアに掲載される広告売上の成果について調べられます。それぞれの広告のクリック率は次の手順でわかります。

  1. 左メニュー[ブランド保護]を押下
  2. コンテンツ]を押下
  3. 広告レビュー センター]を押下
  4. 普段「ブロック作業」しているなら、ステータスを[許可済み]に切り替える(上図参照)
  5. 並べ替えを[表示回数が最も多い]に切り替える(上図参照)
  6. 知りたい広告を押下

すると「指標」の下に、過去30日間の掲載数とクリック率が載っています。

ブロック作業については、Googleアドセンスで、特定広告をブロックする方法で紹介しています。

表示回数を含めて検討する

クリック率の低い広告を減らしたいわけですが、表示回数がある程度増えてから判断したほうがいいでしょう。

コンテンツとの親和性がなければ別ですが、1,000や500pvくらいは分母として必要だと思います。

なお、Googleは報酬の仕組みを、クリックから表示へ切り替えることを発表しています。「2024年の早い時期」とのことですが、3月現在まだ確認できていません。

あなたへオススメ

関連リンク

カテゴリ
Webサイト運営, ガイド記事
特徴タグ