Googleは、検索アルゴリズムのコアアップデート実施を発表しました。

これにより運営している《駅ずかん》は、Google流入がやや回復傾向となっています。

検索アルゴリズムのコアアップデート

アルゴリズムによって検索結果が変わります。そのため、コアアップデート(大幅な改変)が行われると、今までと違ったWebサイトがヒットすることが起こります。

度々アップデートする理由は、いわば人間の判別に近づけるためです。

悪徳業者は検索アルゴリズムを逆手にとり、検索上位を狙います。人が見れば怪しいと気づけても、自動的に発見するには多数のアルゴリズムを駆使しなくてはなりません。

Googleは情報提供の精度を高めることで、広告収益など売り上げを伸ばします。

Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソール(一部加工)

SEO方針は変えなかったが、回復傾向

昨年10月に、記事「《駅ずかん》路線図ガイドが、Google検索に嫌われたぁ」を配信しました。このアップデートは、《駅ずかん》にとって悪い結果をもたらしたのです。さらに4月からジリジリ落ちています。

しかし、《駅ずかん》のコンテンツやSEOの根本的な見直しは行いませんでした。

なぜなら、Bing(マイクロソフト提供の検索エンジン)からのアクセスは増えていたからです。また、サーチコンソールによる「平均掲載順位」は上昇しています。

幸運なことに、今回のコアアップデートではGoogle検索から《駅ずかん》へのアクセスが回復しています(2024年8月26日現在)。

しかし、他社技術がもたらす「幸運」に頼れないので、流入経路を増やすことを続けていきます。

あなたへオススメ